Good for dogs.


 
家を作りたいと思った時、
 
健康になれる家にしたいと思ったのです。
 
かっこいい家に憧れたこともあったけれど、
それよりももっと大切なことがある。
 
今のマンションは住みやすいけれど、
最初に気になり出したのは、窓を開けたら犬が逃げたこと。
 
社会化だけはきちんとやってきた犬のこと、決して怖いからではない。
何かがおかしい、黄色信号なのだと思う。

その何かは結局よくわからなかったけれど、
知人の犬も、IHコンロを避けることがあったという。
 
あまり神経質に考えすぎるのもあれだけど、
私自身も灯油のにおいが気になることがあったりしました。
 
きっと犬たちは私たちの何百倍も敏感だから、
 
大したことないと思っても、実は体によくないこと、
犬たちがたくさん教えてくれるような気がしています。
 
そんな小さなことも、仕方ないと思うのではなく、
犬たちが快適に暮らせる家にしたいな。

それはきっと、人間にとっても快適なはずだしね ^^
 
  
北海道に根を下ろすため、ずっと探していたのですが、
昨年ようやく場所が決まり、現在お家計画中。
 
難しいことはよくわからないけれど、
建築の構造って、美しい。

コメントを残す