ようやく秋らしく気持ちのよい晴れになった日。
1年と3ヶ月ぶりに、犬にもお仕事復帰してもらいました。
 
とはいっても、まだパピーの教育的指導したり、体力差のある子とのお散歩は厳しいので、
同じくらいのペースで歩けそうな子に限定しての、活動再開です♪
 
まぁ、本犬はただいつも通り遊んでいるだけですが ^^;
 
 

 
昨日は雨でお散歩に行けなかったから、ちょっとたまり気味お嬢さん。
いきなりだーーーーーーーっと走っていって、お客様を驚かせるも、
(どこにいるかわかる??)
ちゃーんと止まって、私たちが追いつくのを待つという姿を見せてくれました ^^;;
 

 
張り切って、歩くよ〜
 

 
こんな所も探検いくからね。
 
と、本犬の役割は、ただただ普通に過ごすこと。
 
でも、これって実はとっても大切な役割で、
少し緊張している相手の子もリラックスできるし、
目の前で何も考えずにひょいひょい乗り越えていく犬を見れば、自然と最初の一歩を出す勇気も出るのです。
 
 
そして、飼い主さんの方にも我が家のお散歩を見ていただくことで、
「こんな感じでいいんだ」「命令なんてしなくても大丈夫なんだ」と、
きっちり歩かせなくちゃいけないと思い込んでいたり、周りからそう言われてプレッシャーを感じていた心をほぐしてもらえたらいいな、と思ってます。
 
だって、犬たちが楽しくなくっちゃ、お散歩じゃないもの ^^
 
 
久しぶりのお仕事は、いつも以上に自由な感じで ^^;
でも、知らない人や犬と歩くことでちょっとドヤ顔だったり ^^
凛にとってもいい刺激になったみたい。  
 
 

長雨で大きく育ったきのこちゃんたち。
 
  
ただ遊んでいるように見えて、実はちゃんと気を遣ってくれているから、
お客様とわかれた後も、もっと歩きたいと駐車場とは反対へ。
 
張り切ったから疲れているかなぁ、と思いきや、
体は疲れていても、心のバランスをとるためにはもう少し私との時間が必要だったよう。
 
 
久しぶりのお仕事は楽しかった??
 
 
少しずつ、またみんなに会えるようにしていこうね♪
 
 
 

コメントを残す