久しぶりのお勉強三昧な1日♪
 
もはやライフワークとなりつつある歯科治療についてなどなど、
獣医さんVTさんにまじってのセミナーを受講してきましたよ。
  
ずっとずっと歯磨きについてのお話をまとめようと思っていたのを、
セミナーを受けながら構想練ったり、
 
ただ自分が理解するだけじゃなくて、
もっと情報発信していかないとなぁ、と反省。。。
 
 
歯磨きセミナーもそろそろやろうかな。
 
 
凛が歯石がつきやすいとわかった1歳の頃から、
歯のことはとにかく情報収集&プロの方にご指導いただいたり、
ブラッシュアップし続けてきました。
  
動物病院で歯磨きのことを指導してもらえたらその方がよいのだけど、
病院に行く程じゃないと思っている方のためや、
歯磨きをさせてくれないと悩まれている方のために、
ドッグトレーナーとしてできることもたくさんあるはず。
 
そんな想いで、ずっとずっと「歯磨き好きになるためのセミナー」を企画しようと思っていたのですが、いくら詳しくなってきたとはいえ私の歯磨き経験は凛だけのこと。
凛の調子だって現在進行形だから、本当に何がよいのか、答えが見えてくるのはもっと先かもしれない、
それにまだまだ個体差が判断できるほどいろんな子の口を見たことがある訳じゃない、とずっと躊躇していたのですね。
 
でも、それは獣医さんのお仕事なんだ。
決して私が診断や治療をする訳じゃない。
と、今日はしっくり来た気がします。
 
飼い主さんが自分でお口の中をチェックできるよう知識を身につけること、
そして何よりも犬自身が嫌がらずに口を見せてくれるように教えること、
そんなお手伝いができたらな。
私にもできることはたくさんあるはずよね。
 
そして、獣医さんとの架け橋になることで、
犬たちの健康を守るお手伝いができたらいいな、と改めて思う。
 
 
いつやるの?
 
 
…はもう古いけど ^^;
 
犬を小型化しすぎてしまった日本では、歯のことは避けて通れない大問題。
ただ不衛生とか口臭が、なんて問題ではなく、全身の健康に関わることだから。
 
何より、触らせてくれないのでできません、嫌がるからできません、ではなく
快くお手入れさせてくれる関係を作るお手伝いがしたいから。
 
そんなことを大切にお話できる時間を作りたいな、と思うのでした。
 
 
ご興味ある方いらっしゃるかしら??
 
 

コメントを残す