このblogでは、愛犬リン(ジャックラッセルテリア)の成長を記録していきたいと思います。
毎日新しいことを学習して、どんどん変わっていきます!
■今日できたこと
 部屋の中のどこからでもハウスができた
 部屋を開放しても、興奮しないで探検できた(自分から近寄ってきた!)(眠かっただけかも・・)
■今日の新しいこと
 【音】お豆腐やさんのチャルメラ、救急車、強風の音(外でものが飛ぶくらいのすごい風でした)
 【人】中学生の部活で集団で走っているところ
 【その他】紙の上を歩く、シャンプー(後ろ足とおしりの一部だけ)、ドライヤー、
       猫に会う(2mくらいの至近距離)
■今日の記録
 【ごはん】12g×4回
      各ハウストレーニング約10回+口の中をさわって1粒
      +納豆3粒、ヨーグルト一口
      ※夜の1回は途中でそうそうしたので、半分で中断。
        ごはんの前におしっこしたのに、、、興奮するとしてしまうのかな。
 【トイレ】 どれもいいうんちだったのだけど、一度大失敗が!
       詳しくは下で。
 【遊び】 部屋の中を開放する時間をさらに増やしてみた。
      10分くらいしたら「ハウス」でサークルに入れてトイレ、を繰り返すことでそそうもなく成功!
      走り回るのではなく、だいぶ落ち着いて探検するようになった。
 【社会化】だっこ散歩で15分。
       駒沢通り⇒ガソリンスタンドの横⇒路地で猫に会う⇒部活で走る集団に会う
■今日のトレーニング(しつけ):ハウストレーニング7日目
 【昨日のレベル】
  部屋のどこからでもできるように。ハウスの入り口が見えないところからでもOK!
  ただし、遊びでちょっと興奮していると、何度かやり直す場合もあり。ここを強化しないと。
 【今日のレベル】
  サークルの扉の裏側からぐるっと回ってやるパターンがとまどいがちだったが、
  部屋のどこからでもできるように。
  私の方は、
  ・ほめる声は1回だけ、強めに。(だらだらほめない)
  ・立って指示すること
  ・アイコンタクトができてからフードをあげる
  (アイコンタクトできなかったので、右手で自分の目を指して視線を誘導)
  の3点に注意。
  完成形に近づけるようにしています。
■今日の失敗
  うんちの時に、なぜか苦しんでおしりをこすりつけるそぶりをしていました。
  なんと!糸が含まれていて、そのせいでうんちが切れなくて困っていたのです!
  すぐに引っ張り出してことなきを得ましたが、これは大反省。
  タオルおもちゃの糸を見ていない時に食べてしまっていたのです。
  おもちゃが安全かどうか、毎日きちんとチェックしなければ・・・。リン、ごめんよ。。。
  そして、そのせいでうんちをふみつけたりしていたので、即効お風呂場へ。
  急遽、初シャンプーとなりました。
  いきなり全部は厳しいので、とりあえずよごれたおしりと足だけシャンプー。
  そんなに嫌いじゃないみたい。
  でも、ドライヤーは相当あばれました・・。
  慣れてきたらおとなしくしてましたので、次は大丈夫そうな気はします。
 
■今日の一言
  子供の安全は親の責任。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です