このblogでは、愛犬リン(ジャックラッセルテリア)の成長を記録していきたいと思います。
毎日新しいことを学習して、どんどん変わっていきます!
■今日の新しいこと
  ・夜のだっこ散歩
   ※車や自転車のライト、工事現場の明かりなど、結構こわかったかも。
  ・金網の上を歩く
   ※トイレシーツびりびり対策として、シーツの上に半分だけアウトドア用の金網を敷く。
    ちょっとこわいようで、金網を避けてトイレのへりを歩くのがおかしかった(笑)
    フードで誘導してちょっと慣れたけど、やっぱりまだ恐い?
    おしっこは金網の上でもできるけど、うんちはちょっと嫌みたいで、
    金網がない所で必ずやるようです。
■今日の記録
 【ごはん】14g×4回
      各ハウストレーニング約10回+口の中をさわって1粒
      ※夜の1回はトレーニングなし
 【トイレ】 いいうんちになってきたので、食事の量は増やして正解だったかな。
 【遊び】 今日はあんまり遊んであげられなかったので、その間にトイレシーツを・・・
 【社会化】夜のだっこ散歩
■今日のトレーニング(しつけ):ハウストレーニング9日目
 【昨日のレベル】
  ハンドシグナルなしでほぼ完璧にできるように!
  ただし、トレーニング開始直後の1回や集中していない時はできなくなるので、
  今週はフードをあげるまでの時間を長くするなど、もうちょっと考えさせながらやらせてみよう。
 【今日のレベル】
  「OK」をかけるまではハウスから出ない、というのをやってみたがちょっと早かったみたい。
  フードほしさにすぐに出てきてしまうので、ちょっとレベルを落としてすぐ目の前でのみやるように。
  あとは、キャリーの扉を閉めた状態で、部屋を出て戻ってきたらフードをあげるというのを
  追加してみました。これはお留守番トレーニングの導入として。
■今日の一言
  今の最優先は、トイレシーツびりびりをやめさせること。
  これさえできれば、お留守番もできるし、一気にいろいろ進む気がするー。
  金網はちょっとかわいそうだけど、しばらくこれで様子を見てみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です