このblogでは、愛犬リン(ジャックラッセルテリア)の成長を記録していきたいと思います。
毎日新しいことを学習して、どんどん変わっていきます!
■今日の新しいこと
 【人】サングラスのおじさん、典型的なおばさん、Tプードル連れの男性
    にフードをもらう
 【社会化】駒沢公園(人や犬が走っている。)
■今日の記録
 【ごはん】14g×3回(各ハウストレーニング約10回+口の中をさわって1粒)
       + 夜はコングで6g
 【トイレ】 安定してます。
       ですが、サークルの外に出すと、別のところでトイレしようとする場面がまだあります。
       サークル外ではトイレの場所をまったく認識できていないので、定期的にハウスで
       サークル内に戻してトイレしてからまた出すというのを繰り返しています。
 【遊び】 ↑のように、10分遊んで5分クールダウン兼トイレ、というサイクルで。
       トイレしたら出してもらえるというのが理解できているようなできていないような・・。
 【社会化】だっこ散歩で公園へ
       公園は犬好きな人が多いので、今日は3人にフードをもらえましたー!
■今日のトレーニング(しつけ):ハウストレーニング10日目
 【昨日のレベル】
  「OK」をかけるまではハウスから出ない、というのをやってみたがちょっと早かったみたい。
  フードほしさにすぐに出てきてしまうので、ちょっとレベルを落としてすぐ目の前でのみやるように。
  あとは、キャリーの扉を閉めた状態で、部屋を出て戻ってきたらフードをあげるというのを
  追加してみました。これはお留守番トレーニングの導入として。
 【今日のレベル】
  ハンドシグナルなしで部屋のどこからでもハウスができた。
  また、できるだけ自分がハウスにゆっくり歩いて戻って、フードをあげるまでの時間をあける
  ようにしていますが、見えない位置だとハウスから出てきてしまうことも。
■今日の一言
  夜、おしっことうんちをさせて寝たのを見計って、3時間の外出(飲み会!)。
  まだ留守番をちゃんとさせたことがないので、ちょっと心配でしたが、
  夜だったので誰もいなくてもすぐまた寝るようになってきたようで、
  問題ありませんでした。よかった。。
  今度は昼間のお留守番の練習をしていかないと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です