凛が来るずっと前から、これだけは絶対に買おうと心に決めていたものがあります。
HAFFMANのショックレス首輪です。
ショックレスパッドといって、パッドが入っているので
引っ張ってものどを痛めにくいようになっているのです。
これなら引っ張り癖があるわんちゃんも安心。
凛は、最終的にはリードが常にゆるんだ状態で歩けるようにトレーニングするつもりですが、
今はまだ練習中なので、やっぱり臭いなどにつられて引っ張ってしまいます。
子犬とはいえジャックの力はやっぱりすごいものがあります。
この首輪を買っておいてよかったなぁと散歩の度に思います ^^;
まだご存知ない方はぜひこちらをご一読ください。
ショックレス首輪とは?
首輪がすっぽ抜けた!
 
デザインよりも犬の健康第一です!


――――――――――――――――――――――――――――――― 
首輪とリードは、犬を守る命綱。
実感した2つの思い出があります。
 
 
1つ目は実家のシェルティーのこと。
 
家の前はバス通り、なのにこの子は散歩の最初は決まってダッシュ。
リードをつける前に飛び出したことがあって、幸い何事もありませんでしたがハラハラものです。
そして、ダッシュする時はものすごい力で、ゲホゲホしてしまっていたんです。
のどを痛めてしまっていたんでしょうね。
この首輪を見つけた時に、真っ先に思い出して後悔しました。。
 
 
2つ目は凛が来る前にジャックのレンタルわんこをした時のこと。
 
ジャックを飼いたい!だけど大変らしい。。本当に私に飼えるのかな?
という訳で、一度1時間のお散歩レンタルをしたことがあります。
ところが、初めてのわんこが言うことを聞いてくれる訳はなく、
ものすごい力で引っ張るのを押さえようとしたはずみで、
リードがはずれてしまったんです!
そしてジャックくんは猛ダッシュ。私も青ざめて猛ダッシュ。
幸いジャックくんはお店に戻ってくれていたので事なきを得ましたが、
何かあったら、、、と思うと今でもぞっとします。
 
 
 
そんな訳で、首輪とリード選びは私にとって一番大切なこととなりました。
この首輪と出会えて本当によかったです。
特に小型犬が主流になっている今日ですから、多くの方にこの首輪を
知ってもらえたらよいなぁと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です