突然ですが、今日はしつけ教室に行ってきました。

見学のお願いをしたところ、空きが出たので明日どうですか?と
連絡をいただき、喜びいさんで出かけることに。
自分でもできるのに?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、
しつけを教わるというよりも、他の犬と遊んだり、他の犬がオーナーさんに
従っている様子を凛に見せたくて、そういう場を探していたのでした。
 
 
そうはいっても、成犬向けのクラスで凛はついていけるかな??と
不安だったのですが、今日はアイコンタクトの練習だったので無事にクリア。
みんなが見ているところでもちゃんとできてえらいぞ!凛!
 

がんばったで賞でいただいたお花をつけて。
いっぱいはしゃいだので、疲れて眠そうです。。

----

さてさて、今日のお友達は
・エアデールテリア
・トイプードル
・イングリッシュコッカー
の3頭。

エアデールテリアってご存じない方も多いと思いますが、
見かけはシュナウザーに似た感じですが、かなり大きいテリアです。
今日の子も23kgとのこと!

なぜか、このエアデールちゃんがジャック好きらしくて、凛に目が釘付け。。
遊びのお誘いで「ワン!」と言われて凛は超ビクビクモードです。
大きいワンちゃんとはちょこっとあいさつする程度で
遊んだことがないので、恐いんでしょうね。
なんたって、エアデールちゃんが振り向いただけで、
その頭で凛は跳ね飛ばされてしまいました ^^;

それでも安心して放置していられるのは、
エアデールちゃんがとっても遊び上手だったからです!
教科書に出ているような遊びの姿勢。
そして、手を出さずにうまく凛に遊びをしかけます。
追いかけたりは決してしないの。

でもでも、凛も強者です。
後半はエアデールちゃんの顔に向かって反撃したり、
自分から近づいていくようになりました。
時々逃げ回って机の下に隠れたりしていたけど・・

こうやって安心して犬同士を遊ばせられる場があるっていいなぁ。
特に今回はパピーではなく成犬だったので、かなり安心して見ていられました。
うん、やっぱりこういう場を増やすお仕事がしたい!
夢のドッグラン経営目指してがんばろう。
 
----
 
そしてもう一つ。
トレーナーの方がとてもすてきでした!

ビクビクモードの凛にやさしく接してくれ、凛もすっかり頼りにしていたようです。
飼い主の私よりもトレーナーのお兄さんの影に隠れて様子を伺っていました ^^;
おーい、凛はどこの子だ?

こういう時は背中をなでて安心させてあげることを教えていただき、
その後はなんとか私が親権を取り戻せました。。
やっぱりトレーナーさんって、すごいなぁ。
無理やりではなく、自然と犬が自信を持って行動できるような空気を
つくってあげるのがとても上手だなぁと思いました。
 
 
さぁ、私もがんばろう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です