今日は横浜のハニーガーデンにあるドッグサロンで
凛のシャンプーを教えてもらいました。
以前に一度家でシャンプーをしたことはあるのですが、何だかうまくできなくて・・
(以前のblogはこちら。)
やっぱり「百聞は一見にしかず」ということで、行ってきました。
セミナーと聞いていたので見るだけかと思いきや、参加者は私達だけだったので
思いがけず凛のシャンプーをしてもらえることに!
1対1なので、いろいろ質問もできてよかったです。
トリマーさんに教えていただいたポイントは
■最初のお湯洗いが肝心!これで7割は洗えたことになる
■完全に乾かす方法
の2つでした。
意外と手荒にやるんだなぁと思ったのが正直な感想。
でも、こわごわやってちゃだめなんだな。手早くぱぱっとやらないと。
その他、こんなことも教えていただきました。
・ブラッシングはスリッカーを使うとよいこと(今まではラバーブラシだけでした。)
・水洗いの時はシャンプーヘッドを押し当てると音がしなくてよいこと
・シャンプーの時はスポンジを使うとよいこと
・肛門腺の絞り方
・爪の切り方
・ドライヤーをエプロンに差し込めば手がフリーになること(これは盲点!)
 
なんとなくはわかっているつもりだったけれど、実際に見てみるとやはりよく理解できますね。
私は専門学校などに行った訳ではないので、トリミングやグルーミングの知識はゼロ。
でも、トレーナーとしてもこういうのは基本的な知識として絶対に必要だな、と思いました。
だからといってトリマーの勉強をする訳ではないのですが、
アンテナを広くはって、しつけ以外のことも吸収していきたいな、と思います。
しばらくは凛が実験台か・・ ^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です