昨日に引き続き、今日もお掃除!
今日は駒沢公園のお掃除です。
こちらもずーーっと以前から参加したいと思っていた green bird 主催のもの。
これも以前のblogに書いたような気がしますが、
凛がまだ小さかった頃のこと。
さぁ、公園でのお散歩デビューだ!と意気込んで行ってみたものの、
凛はあっちふらこっちふら興味を示して、いろんなものを口に入れる。
お菓子の包み紙、ガムの残り、たばこ・・ほんとにハラハラで、
散歩が終わるまでに何度口に手をつっこんだことか!
公園って全然安全なところじゃなかったんだ〜、とこの時初めて感じたのでした。
 
 
ということで、今日は凛といっしょにお掃除会に参加!
他にも犬連れの方もいて、快く迎え入れてくださいました。
私は公園の南側を担当。
年配のご夫婦とごいっしょさせていただきました。
あるはあるは、たばこの吸殻。ガラスの破片。お菓子の包み。花火。アイスの棒。
3歩歩いてはゴミを拾う、という感じです。
公園管理事務所の方の努力もあるのでしょう、大きなゴミは比較的少ないものの、
たばこを中心として、細かいゴミを大量に拾いました。
ご夫婦との雑談も楽しく、また次回お会いしましょう!と約束してお別れしましたが、
口だけにならないように、毎回参加したいな、と思います。
 
 
2日連続のお掃除ボランティアでしたが、ボランティアなんてたいそうなものではなく、
自分が使う場所をきれいにしたいという想いだけ。
もっと言うと、自分と凛のため、というエゴなのかもしれない。
でも、みんながそんな想いを持てば、きっとすてきな街にできるはずですよね。
近くにお住まいの年配のおじさまが「昔はもっときれいな公園だったよ」と
おっしゃっていたのが印象に残ります。
批判ではなく、改善するために行動を起こす勇気はすばらしい。
自分が先頭に立つ勇気はなくても、参加する勇気は私にも持てる。
できることから行動していこうと思います。
 
----
 
凛はというと、2時間近くお掃除に同行して、私と凛とどっちが先にゴミを
見つけるか、と争うようにゴミ探し。(凛に取られまいと私も必死!)
そして、参加していたガールスカウトの子ども達にかわいがってもらい、大興奮。
私につきあってずっと自由にはできなかったので、最後はドッグランへ。
あんなに歩いた後なのに、猛烈ダッシュを繰り返して楽しんでました。
今は・・ベッドから頭が落ちても気付かないくらいの爆睡です。
凛もおつかれさまでした。

太ももベッド。

Comments(4)

  1. GO@GB

    朝そうじ参加ありがとうございました。
    土曜日はgentle one 朝そうじ@代々木公園
    日曜日はお仕事の時間が重なって駒沢公園のお掃除に参加できませんでした。
    お会いできなくて残念です。
    次回は会えそうですかね。
    ちょっと話がしたいな。
    ポイ捨てはかっこ悪いぜ!
    楽しみましょうね。

  2. お会いできなくて残念でした。
    お掃除は都合がつく限り参加したいと思いますので、
    次の機会にぜひ!

  3. GO@GB

    お忙しいのかな?

  4. おっと、コメント不足でした。
    忙しいことは確かなのですが、平日の参加は仕事の都合上難しく・・。
    第一日曜の駒沢公園お掃除は毎月参加させていただこうと思っております!
    なんだか余裕がない今日この頃。。むむむ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です