駒沢公園にあるドッグランのお掃除会に行ってきました。
ボランティアグループ主催で毎月第一土曜日に開催されているのです。
詳しくはこちら ⇒http://www3.ezbbs.net/38/papimama/
以前からblogでも書いてきましたが、ドッグランには犬のうんちが
放置されていたりで、ここがあまり好きではなかったのです。
特に、いろんなものに興味津々で口に入れてしまうような子犬の頃は
とてもじゃないけど病気の心配もあって、フリーにできませんでした。
それに利用者のマナーも決してよいとは言えず、怪我をしたという報告も。。
でも、それを改善しようと活動されているボランティアグループがあることを知り、
自分がそう思うなら参加しなきゃ!と以前から機会をうかがっていたのです。
 
この日はちょうど30回目のお掃除会とのこと。
28回参加という方もいて、頭が下がる想い。
昨日が雨ということもあり、ゴミや犬のうんちはほとんど見られませんでした。
ということで、今日は草むしりがメイン!
このお掃除会、一応時間が決まっているものの、来れる時間だけでも、と
いろんな方が途中で参加したり抜けたりしているのがよかったです。
皆さん家が近い方らしく、ドッグランを毎日のように利用されているようです。
誰かが号令をかける訳でもなく、みんなが自主的にもくもくと作業を続けるのでした。
私は約2時間、ひたすら軍手で草むしり&ほうきでもお掃除をしました。
何だか小学校の頃を思い出してしまう。
そして、偶然!旧友もお掃除会に参加していて思わぬ収穫!
 
 
とてもすがすがしい気持ちになれた土曜の朝でした。
次回も参加するぞ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です