水曜日から時々が咳が出て、ケンネルコフの疑いがかかっている凛。
ちょうど月・火とも仕事場には連れて行っていなかったので、水曜日は連れて行こうと
思っていた矢先。今週は1週間お留守番となりました。
おかげで、夜1時間のお散歩は充実。
仕事場に連れて行くと、ついつい行き帰りがお散歩代わりみたいになってしまっていたので、
この1週間は駅前などでStayをしたり、お散歩中のトレーニングを再開してみました。
以前に駅前でStayをしていた時よりは、全然落ち着きが違うことを実感。
大人になったこともあるけれど、トレーニングの成果です。
待っている時間は同じでも、私が一生懸命見て指示をしていないと待てないのとは違って
今はほとんど気にしなくてもちゃんと待てる。
人が手を出してきたりすると、まだうれしくて動いちゃうけど、それくらいかな。
あぁ、本当は毎日こうやってお散歩しないとなぁ、、、と反省。
来週も念のため連れては行かないので、お散歩トレーニングを楽しもうと誓うのでした。
 
 
もう一つ、最近習慣にしているのが、私がごはんを食べている時のマット。

これも特に何も言わなくても、ちゃんとふせて待てるようになりました。
とはいえ、まだカフェなどの外ではこんなには落ち着いてできないだろうなぁ。
しつけは習慣。
毎日続ければ、当たり前のようにできるようになることを再確認です。

コメントを残す