先週末にスコットランドで犬ぞりレースがあったらしく、テレビでもちょくちょく見かけます。

イギリスは緯度は日本より高いですが、暖流のおかげで比較的雪は少ない国なのですが、
今年はとにかく寒い。雪がすごい。15年ぶりに本物の雪の上でレースが行われたとのこと。

そして、何を隠そう、来月、行くんです。犬ぞりに!

という訳で、久々の相方の素朴な疑問シリーズ(?)。
もともと犬好きでもないし、ましてトレーナーでもないし、どちらかというとダメ飼い主の典型なので、ペットとは違う犬ぞり犬、どう接したらよいか悩んでいるようです。

厳しくすればいいの?
たくさんなでたりして仲良くすればいいの?

うーん、正直私も初めてだからわからないけど、
多分ハスキーはどっちも好きじゃないよ?

今日1日ではまだ信頼してもらえないかもしれないけど、頑張るからよろしくね。
っていう気持ちで接したら?

というのが、私の答え。
何かすばらしい対応をしたら、すぐに信頼されるというものでもない。
プロのマッシャーさんに比べて劣るのは当然だから。

だからといって無理やりマネして頑張っても、「違うんだよっ!」って思われそうだし、
下手に出れば「そんなヤツの指示なんてきけるか!」って思われそうだし、

だから

下手だけどよろしくねって。
今日はたくさん走ってくれてありがとう。

って、素直に接してみようと思っている。

だけど、本当は私もドキドキ。
犬ぞりで北極探検した人の記事を読んだり、犬ぞりのpodcast聞いたり、ちょこっと勉強中。

どなたか、犬ぞり犬に詳しい方、いらっしゃいませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です