梅雨のない北海道。
どしゃ降りこそないものの、やはりこの時期はどんよりで。
曇り時々雨の毎日が続きました。
 
そして、待ちに待った快晴!
あんまりうれしくて、真昼間にお散歩にでかけたら、暑かった。。
今年初めて、日焼けする、と思いました。
 
それでも、日陰に入れば、ひんやり気持ちの良い風が当たります。
  

散策路の入り口も、いい感じ。
 
と思うでしょ?
ところが、雨の後だからか、セミとカエルの大合唱で、うるさい程。
ちょっと入るの、勇気要りました。
 

ハイヨ、イマイクッテバ。
 
犬も葛藤するのです。
 
呼んだら、鼻だけは右向いて、草むらのにおいをかぎながら、ゆっくりゆっくりやってくる。
緊急事態じゃないのを察すると、手抜きをする犬。。牛歩戦術?
 
でも、何だかテンション低めで、
いつもの勢いがないのが気になってきた。
 
 

ココデ イインダケド・・・
 
あれ?もしかして本当に調子悪い?
しばらく川沿いを歩いたら、林に入るのですが、今日はなぜか入りたがらない。
いつもは我先にダッシュして階段登るのに。
 
ちょっと心配になって、今日はゆっくり行こうよ、と声をかける。
 
 

イカナイノ?
 

アッチデ イインデショ?
 

チガウノ?
 
犬には迷惑な話だけど ^^;
このしぐさが、なんとなく好き。
 
ドッグトレーニングというと、アイコンタクトをしっかりとって指示を出しましょう、って
やるけれど、それも大切なことではあるのだけど、
本当は、犬はアイコンタクトとらなくても、見えているし、察している。
だから、こうやって最期にアイコンタクトをとってくる時は、
もうしびれを切らしているのかもしれないな、と思うのです。
 
サッキカラ イッテルノニ!
イヌゴガ ワカンナイノネ!
 
とか言ってたらおもしろい?
 
 

オモシロクナイワヨ!
ハヤクシテヨネ!
 

はいはい、すみませんでした。。。
 
 
こんなに気持ち良いお天気なのに、
終始ご機嫌斜めな凛ちゃんなのでした。。。。。。
 
まだ暑さに慣れていないからか、調子が悪かったのか、セミがうるさかったのか?
こういう時に、声が聞けたらいいな、と思う。
もうちょっと軽めのお散歩にしておけばよかったね。ごめんよ。。

Comments(2)

  1. ジョンママ

    こんなところでお散歩させてみたいな♪
    人も犬もおいしい空気を一杯吸って、心も体も健康になりそう
    ~。うらやましい~♪

  2. やっぱり自然の中にいると、気分がすっと軽くなりますよね。
    でも、実はマムシとか、クマとか、マダニとか、気をつけなくちゃいけないこともたくさんあって、大変です。
     
    山中湖で、またみんなでお散歩したいな~。

orie へ返信する コメントをキャンセル