写心展の後は、広ーーい公園へやってきて、幸せなお散歩&おしゃべりタイム。

美男美女は絵になるね〜。
ゆかちゃんはヒヤヒヤしてるけど、ボクたちはちゃんとわかってるよ、ってね。

こんな姿を見ると、やっぱり大型犬の魅力にやられっぱなしの私。

こんな自由な感じが心地いい。
ゆったり、好きなように、歩けばいいよね。

あたしたちの秘密の場所よ♪と芝生に着くやいなやくつろぐセレ嬢に、
アソバナイノ?と誘う凛。セレちゃん困り顔(笑)

土を食べるセレーネさん。
教えた張本人のアポロくんは知らん顔、そして始めて見た凛は興味津々。

あとでこっそりと、同じ土を食べていたのが笑えます ^^;
やっぱり相当気になってたんだな〜。
自分で試してみないと気が済まない犬、それがテリアです。

誘う凛と、困るセレーネさん ^^;
お互い気になるのに、なんとなく噛み合わない2人。
次回はきっと仲良しになれそうな予感がします♪

王子様と♪

お姫様♪

雨予報をふっとばす晴れ女4人と晴れ男。
芝生についた途端に、晴れてきたよ。

気持ちいーーーーねっ!

そして、今日は青空マッサージなのだ〜〜
昨年ずっとマッサージのお勉強をしていたお友達が、今春いよいよ開業!
早速凛の後ろ足を見てもらいました。

昨日もマッサージの話題を書いたばかりですが、、、
ゆかちゃんが行うのはTTtouchをベースにした「バランスドッグマッサージ」。
彼女が通っていたスクールは、私も東京に住んでいた時にモニターで参加したことがあったので、ちょっぴりうらやましく、毎回話を聞くのを楽しみにしていました♪

凛は幼い時から後ろ足をホップするクセがあるのですが、レントゲンや触診でも異常なし。
でも、痛みを感じるそぶりが年々増えているような気がして、心配なのです。
特に、問題の足をかばうあまり、反対の足の筋肉ばかり発達したり、腰にも疼痛反応があったりと、問題の場所ではない所に負担がいっているなぁ、と感じるので。。。

そんな凛に、今までもいろいろなマッサージを試してきましたが、
体全体のバランスを見てもらうのが今は一番!

見てみて、この気持ち良さそうな凛の顔♪

彼女の魅力はなんといっても、犬をリラックスさせる力。

無理強いすることなく、犬が側に来てくれた時にさりげなくマッサージを始め、
犬がもういいかなというサインを出せば、嫌がる前に休憩をはさみ、と
犬の意思をとても尊重してくれるスタイルが大好きです♪
そんな彼女と彼女の犬たちと私たちだけなので、
芝生はのんびりゆったりやさしい空気が流れて、思わず長話。

何時間しゃべってたんだろう ^^;


ソロソロ ボクノ バン ジャナイ?

待っていてくれたアポロくん、
ずっとお姉ちゃんとられっぱなしで、やきもちアピール。かわいい(笑)


アタシ ネムイ カモ〜

あんまり人に触られるのが好きじゃない犬も、終始目を細めてまったり顔。

凛は触られることには割とシビアで、
心地よくない触られ方をした時は、素直にそれを表情や行動に表す子。
子供の場合は我慢して触らせてあげるけれど、
大人だったら、すっと目の前からいなくなります。

そんな犬が、彼女の前ではまったり気持ち良さそうな顔をしてくれたのが、
本当にうれしかったな〜

見ていると、私にもできそうな気がしてきて、
マネしてみたら、もっとと言わんばかりにそのままじっと伏せてくれました。
気持ちよかったのかな? だったらいいなぁ。

いつも会話しているような3人♪

こんなやさしい空気が心地よくて、
いつまでもいっしょに芝生でゴロゴロしていたくなっちゃうんです。

私たちのエンドレスなおしゃべりに飽きた犬たちは、
大好きなお膝で寝ちゃいました♪

今日はつきあってくれてありがとうね!

ゆかちゃんのマッサージを目の前で見て、もう今日は「なるほど〜」の連続でした。
少しずつ毎日の生活の中で実践して、また教わりたい。
やっぱり、やってもらうよりも、自分でできるようになりたいもんね。

そして、青空マッサージはとっても気持ちがよく、クセになりそうです♪

私もやってもらいたーーい(笑)

O.ASY`s
お家でやる方が一般的なのでしょうけれど、公園もいいですよ〜

Comments(2)

  1. がちこ

    こんにちは。マッサージの素敵な話があったのでこちらにコメントさせてもらっちゃいました。
    青空と綺麗な芝生でまったりとする凛ちゃん可愛すぎますね~。
    マッサージについて近くにないか色々と調べてみました。少し離れてはいるけど、うちの子と参加できそうな講座があったので早速いって見る事にします!
    歯磨きも一度教わりに行ってみようかと思いました。確かに丈夫な歯肉を傷付けちゃうかもしれないですよね。色々アドバイスありがとうございました!
    これからも凛ちゃんのお話楽しみにしてます!

  2. がちこさん、いつも読んでくださりありがとうございます♪
    こんなダラダラ日記ですが、またいつでもコメントいただけたらうれしいです ^^
     
    3歳と若いですから、まだマッサージの効果はわかりづらいかもしれませんが、今から勉強し始めたらきっと年を重ねた頃に上手に使えるようになっていますね!がちこさんんちのわんこは幸せだなぁ♪
     
    歯磨きもいっしょにがんばりましょう〜。
    (あ、今日してない。。。今からやる!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です