Puppy class :)

そういえば、ブログにはあまり書いていませんでしたが、
昨年より、ご縁をいただいた動物病院でパピークラスを開催しております♪
NATURAL DOG セミナー履歴
今回のパピークラスの様子
 
仔犬の社会化の大切さを痛感しているのは、トレーナーだけじゃない。
 
オスワリ!ツケ!と訓練のようなしつけではなくて…
と探し出していただいたことに、もう涙が出るくらいうれしいのでした(TT)
 
 
東京時代に「犬のようちえん」に勤務していたこともあり、
社会化に関してはずっとずっと意識してきたつもりでしたが、
 
ここ数年、少しずつお話するポイントが「慣らす」から
「警戒心に向き合う」に変わってきています。
 
だってね、3ヶ月齢頃の警戒心の芽生えと時を同じくして、
お散歩デビューをするのが日本の現状なんだもの。
 
始めての外は、今まで知らなかった未知の世界。
怖くなって当たり前だよね。。
 
そんな仔犬の警戒心や恐怖心を、
まずは飼い主様に理解してもらえたらいいなと思うのです。
 
 
今回のパピークラスでも、逃げ腰になる子と吠えて向かって行く子がいました。
「怖い」「どうしていいかわからない」という気持ちは同じでも、表現の仕方には個性がある。
 
そして、おやつがあれば何でもできる子もいれば、
飼い主さんの元へ行きたいという気持ちがあればできる子もいる、
チャレンジの仕方だって皆それぞれ。
 
そんな「我が子」の場合はどうしたらいいのか?とつかんでいただき、
社会の一員として、これからいっしょに様々な経験を積んでいくためのスキルを得て頂ければと想い、パピークラスを開催しています。
 
できるだけ個別にアドバイスしたいという私のワガママをご理解いただき、少人数制で開催していただける獣医さんにも心から感謝なのです。
 
よくあるパピークラスのように、オスワリやマテを教えましょう、だったら
大人数だってできるし、ぱっと見はわかりやすんだけどね…。
 
もっともっと大切なこと、仔犬を「育てる」ことを先にお伝えしたいのです。
 
 
この冬は、毎年のちえりあでの市民カレッジ講座と、カフェでのプチセミナー、
来月は別の動物病院やトリマーさんの勉強会にもお声がけいただき、
外からご依頼いただくお仕事の機会もぐんと増えてきました。
 
札幌に越してきて、ちょうど丸3年。
ご縁を広げてくださった皆さまに改めて感謝の気持ちでいっぱいの春なのでした♪
 
 
p.s. 次回のパピークラスは6/14!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です