久しぶりのトレーニング報告です。
途中、ちょっと私の方がマンネリ化におちいりそうになりながらも、どんどん成長しています。
そろそろズルすることを覚えてきているので、気が抜けません!
ワクチンも終わって外に出れるようになりましたので、
屋内屋外とわけて書いてみます。
―――――――――――――――――――――――――
室内
―――――――――――――――――――――――――
■Sit(オスワリ)
  これはもうどこでもできるようになったので、できるだけフードなしで。
■Stay(マテ)
  こちらも部屋の中ではかなりできる。
  Stayをかけた状態で私が後ろに下がったり動いてもじっとしているようになりました。
  ただ、見えない状態や、他の人が来たなどの時はまだできません。
■Down(フセ) ※前回のblogはこちら
  私が立ちひざした状態で、ハンドシグナルは大きめ(床には指をつけない)でほぼ完璧に。
  ただ、フードを持っていなくてもハンドシグナルの人差し指にくっついてくるのが直らず、
  今日からはサークル越しに指示して手に届かないようにするという方法を思いついて試しています。
  しばらくは、私の姿勢はそのままにし、サークル越しでやってみようと思います。
  
■Come(オイデ)
  以前はStayをかけた状態で見えるところからComeをかけて、上手にできていました。
  最近は、ハウスでStayさせて、見えないところからComeや、
  廊下に出ている時にCome、ということをやり始めています。
  1回で来ないときがあるので、今日はフードボールを使ってモチベーションをあげるようにしました。
  # フードボールは刺激が強すぎて指示が入らないので、普段は一粒ずつ手に持って
   トレーニングしています。
■その他
  ・サークルを開ける時は、Sit-Stayをさせ、開けてからOKで開放
   ⇒これはほぼできる。できない時はやり直しさせる。
  ・噛みぐせ防止のために、ホールドスチール
   ⇒最初は暴れましたが、最近はすぐにおとなしくなるように。
     だらーんとこんにゃく状態になります♪
  ・ごはんの時間以外には指示を無視するということがあったので、
   それ以外の時間にも時々ハウスなどをさせるようにしています。
   まだあまりできないので、今後の課題です。
―――――――――――――――――――――――――
室外
―――――――――――――――――――――――――
■アイコンタクト
  まずはここからです。まだ呼んでも振り返りません。。。。
  フードを使ったりしてもダメなので、玄関前などの静かなところで
  呼んだらアイコンタクト、を練習中。
■Sit(オスワリ)、Down(フセ)
  アイコンタクトはできないのですが、意外とオスワリはちゃんとやります。
  まだフードを持った手でハンドシグナルを出すようにしています。
  食べた後は即効ぷい・・
  (室内だったら、もっとちょうだいって見つめ続けるのに・・)
■Stay(マテ)
  時間は短めですが、SitやDownの後にStayさせますが、
  フードを持った手でハンドシグナルを出していれば結構注目します。
  (室内の場合は、手にはフードは持たないようにしています。)
■その他
  ・人の左について歩く
   ⇒これはまだやっていません。
    まずは外の刺激に慣れさせたいので、比較的自由に歩かせています。
    ただ、道の端っこなど近づいてほしくない所に向かったときはリードをはったまま止めて
    戻ってくるまで待つ、戻ってきたらほめる、ということをしています。
  ・車や人が通りかかったら、Sit-Stay
   ⇒これは意外にもちゃんとできるんです。
    フードを目の前にかかげてますけど。
    この状態だと、それほど車もこわがらないようです。
    ただし、裏道限定。大きい道はスピードも速くてまだこわいようです。
  ・他の犬にごあいさつ
   ⇒今日は3頭会いましたが、自分からしっぽを振って近づいていきました!
     おしりの臭いをかぐというより、鼻と鼻を合わせる方が多いです。
という訳で、凛ちゃんがんばってます!
凛もトレーニング慣れしてきたので、私の方が工夫していかないと、と感じる今日この頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です