ここ数年、犬の誘拐(盗難?)という話をよく聞くので、
コンビニにちょこっと寄るだけでも、外につないでおくのは勇気が要ります。
そうはいっても、あぁ今寄っちゃいたい!ということもたまにありますよね。。
 
 
そんな訳で、ということでもないのですが、
最近「Stay(マテ)」で私がいなくなっても待っていられる練習を繰り返してきました。
散歩の途中途中で、突然つないで「Stay」と言い残して隠れるんです。
怖がりの子や飼い主さんに依存している子は、教えなくてもじーっと待っていたりする子も
いますが(度を超えている場合は、1人が不安でほえたりパニックになる場合もあります・・)
凛の場合は、全然そんなのへっちゃらなので、私がいなくても勝手に探検したり
知らない人についていっちゃったりするんですよね。
その点、今まであまりきちんとトレーニングをしていなかったのですが、
散歩の度に少しずつレベルアップしていったらかなりできるように。
今日は隠れて3分放置、通行人がいてもちゃんと待てました〜♪
当面は目指せ10分/コンビニ前。
毎日やれば、上手になるものですね。
 
 
上手に待てるとはいえ、話は戻りますが、つないでその場を離れるのは本当に怖い。
できるだけ見晴らしのいいコンビニで、しかも超短時間でしかやったことはありませんが、
誘拐だけでなく、拾い食いや知らない人から食べ物をもらってしまうリスクも怖いんですよね。
(凛の場合は、こっちの方が可能性高いかも。。。)
Stayができれば、それもクリア。
せっかく声をかけてくれてもしらんぷり、という愛想のない子に見えてしまうのは仕方ないとして、
私が指示を出した以上、どんなすごい(うれしい、怖い等々)状況でも勝手に動いちゃダメよ、としたい所。
もう凛も1歳半。精神的にも落ち着きを見せてきているので、もう一段上のレベルを目指して
トレーニングする時期なのかな、と思う今日この頃なのでした。
この練習は、コンビニにつなぐためではなく、「どんな状況でも」指示がきける練習の一つ。
いろんな場所、時間帯、状況(人や犬がいるなど)で練習を続けるのもポイントですね。
 
 
それにしてもこの練習、知らない人が見てたらあやしむだろうなぁ。。
塀の影から何分もじーーっと見つめてるんですから。
ストーカーですよ。まるで。
通報されないように気をつけないと、です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です