今日が私のGW初日。

ららぽーと横浜へやってきました!
なんでわざわざここまでやってきたかというと・・。

JOKERでK9ゲームのデモンストレーションをしてきました〜。
お話をいただいた時に「うちで大丈夫かなぁ。。」と思いつつ、初めての場所での練習もして
みたかったので、お引き受け。
・ミュージカルチェア
・ドギーダッシュ
・ジョーパップリレー
・コングレトリーブ    (K9ゲームの詳細はこちら
をデモンストレーションさせていただきました〜。
だいたいは何とかなるかな、と思っていたのですが、不安はコングレトリーブ。
凛は元来レトリーブ(何かを持ってくること)をしない子だったので、この競技のために教えたのですが、
去年の予選会では、コング一つ一つ全部においをかぎにいって、一つも持ってこなかったという
にがーい思い出が。。
元々好きじゃないことを教えるので、その後も練習らしい練習もせず、時々楽しんでいた程度だったので・・。
 

で・・ちゃんとやってくれました〜〜〜(涙)
ちょっとなげやりに黒コングを落としてますが、4,5個だったかな?持ってきてくれました!
初めての場所でできたことは、私にも凛にも自信になりました〜。
でも、課題も見えてきた。。
レトリーブ嫌いの凛なので、コングだけをひたすら強化した結果、
いろいろ転がっていてもコングを選んで持ってくるように(しかも練習している一番大きいコング)!
ぬいぐるみを持って来れば得点が倍になるルールなんですよね。。
得点を稼ぐためには、ぬいぐるみのレトリーブを教えなければ!
果たして今年の本番に間に合うか??

アタシ、ツカレタ。
11時リハ、13時デモ、15時デモ、と頑張った凛ちゃん。
目の下クマができてますよ・・?
----
後日談。
K9ゲーム事務局スタッフさんのblog にも掲載されていました〜。
お客さん、あんなに真剣に見てくれていたんだ〜〜。何だか感動。
やってる時は必死でお客さんの顔まで見る余裕がありませんでした ^^;
うぃにぶんさんが書いている通り、K9ゲームに必要なのは、完璧に指示に従えることではない。
犬同士のマナーがよく、いろんな場所、いろんな刺激がある所でも飼い主の指示に従えることなんですよね。
そういう意味で、Hppay paws のメンバーは全員ものすごく成長したと思う!(もちろんうちも含めて!)
始める前は遊びくらいにしか思っていなかったけれど、やってみたらそのすばらしさを知ったという所でしょうか。
今年もがんばりましょー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です