と、先生から言われました。
来週からクラスが一つ上がります。ようやく upper-intermidiate レベルへ突入。

半年いたら急に英語が聞こえるようになるよ、といろんな人に言われてきたのですが、何となくそれがわかるような気がします。
聞いていたように、いきなりテレビがわかるようになったりはしなかったけれど、スーパーやバス停で知らない人がしゃべっている言葉が少し聞こえてくるようになってきたんです。
前までは English = BGM でしたから。音楽といっしょ ^^;

あと、読むのが早くなった。
テレビの字幕のスピードが速いと思わなくなった。

あと、聞き返されることが少なくなった。
最初の頃は、何をするにも2,3回言ってようやく伝わっていたけれど、最近はレストランやお店、駅などで何かを買うくらいなら、一発OK。

てな訳で、「話せる」と言うには程遠いけど、少しは進歩しているようです。
ようやく、海外旅行に困らない程度、にはなってきたようです。

どんだけ低いレベルでこっちに来ちゃったんだ、というつっこみはご勘弁を。

コメントを残す