せっかくのお休みだから、と見るのに時間がかかりそうな自然史博物館に来たら・・・すごい人!
子供向けの場所はダメですね。。あまりの長い行列に、入らずに退散。


写真で見るときれいなんですが、傘が役に立たない霧雨が降ってて、とにかく寒い!
毎年恒例らしい臨時スケートリンクも、びちょびちょでした。

方向を変えて、金融街へ。会社もお休みの所が多いと見えて、閑散としたもの。
金融街ど真ん中にある Bank of England の博物館へ行ってきました。17世紀に始まった銀行の歴史やお札、コインなどが展示されているのですが、意外に楽しく勉強できました。
別にコインマニアじゃないけど、イギリスのコインって、いろいろ凝ってておもしろいのよ。

そして、英語の勉強のために、オーディオガイドを何度も聞いていたら、あっという間に閉館。
10前でーす、と係の人が全員に声をかけていくので、あせります。
それでも、みんな出ていかなかったからか、3分後くらいに、あと2分!と言われました・・。
オイ。

うーーーーん、これがイギリスです。
17時か閉館なら、5分前には全員出して扉閉めて、17時は自分が帰る時間なんですね。
当然お土産もの屋さんは、とっくに閉まってました。

ハイシーズンじゃないからかもしれないけど。
それに、ちゃんとした高めのお店では、そんなことはないですしね。
まぁ、スーパーやチープなお店では、これが一般的ではあります。。

それでも、これが無料なんだから、よしとしましょう。
何でも物価の高いイギリスですが、美術館、博物館が無料なのは、すばらしい。

すっかり疲れ果てて、夕ご飯はこれ。


赤いきつね。この'あげ'の大きさが日本よね。
日本にいた時には一度も食べたことがなかったけど、1日早く年越しそば。
あ、これうどんだった・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です