どれだけ散歩好きなのか、本当によく歩いているLondoner。
犬のための散歩、というのは実は言い訳で、自分がただ単に歩きたいからなのではないか
と思う今日この頃(私も含め・・)
本当の所、何時間歩いているのでしょうか??

ということで、イギリス人1412人に聞いてきました!(私が、じゃありません!)
Exercising with your Dog Survey Results

以下、The Kennel Club ホームページより抜粋

1. どれくらいの頻度で散歩に行きますか?

2日に1回以下      3%
2日に1回        4%
1日1回        30%
1日2回        41%
1日2回以上       22%

2. どれくらいの時間、散歩に行きますか?

1日30分以下       8%
1日30分~1時間     37%
1日1~2時間      42%
1日2時間以上     13%

とやはり、1日2回1時間以上、が平均的な所か。
犬種図鑑でもそんな感じででした。特に運動が必要な犬種以外は、30分×2回が推奨されていたし(以前のblogはこちら)、以前に凛を預けた先でも、1日1時間以上を指定したら、30分以上×2回でした。

おもしろいのがこれ。

5. 散歩に行けない日の主な理由は何ですか?
まずは自分の答えを考えてみましょう。

サーベイの結果はこちら。

時間がないから       14%
天気が悪いから       26%
疲れているから        5%
ホリデーで留守にしているから 19%
その他           36%

日本だったら、上の3つが3大言い訳だろうなぁ。
かくいう私もだけど。(こういう時に2人暮らしだと、犬は幸せです!)

天気が悪くても行くのは、外排泄だから、というのも大きな違いですよね。
この26%の方は庭でさせているか、排泄のための短い散歩を散歩と呼ばないすばらしい方か、のどちらかでしょう。その他は、何だろう・・?

そして、笑えるのがこれ!
サーベイの結果として、犬と暮らしてるからやせたという結果が欲しかったんでしょうかね。
残念ながら、結果はNOなようで・・・それ以上に食べてるからだよ!

9. 犬の散歩やドッグスポーツなどに参加することで、やせた経験はありますか?

Yes   45%
No   55%

英語の先生、超犬好き先生はビッグママです。
私も3kgは増えたと思います。。。こんなに毎日歩いているのに!!!

注)
運動の時間は長ければ長い程良い、という訳ではありません。
犬種、年齢、育ってきた環境、体格、病気、性格、その日の体調や気分、などによって必要な運動量は変わってきます。
だから、散歩は犬の権利だ、飼い主の義務だ、という言葉は私は好きではありません。

今日はどこ行く?どれだけ歩く?何して遊ぶ?という会話を楽しんで、毎日のお散歩を決めてほしいな、と思います。時には、行きたくないと言われたって、ちょっと冒険してみようよ、と私の気分に付き合ってもらうこともあるだろうし、どうしても行きたい!と言われて、仕方なく私が付いていくこともあるし。
くれぐれも、「型」にはまったお散歩になりませんように。
他の人が何時間行っているか、は本当は関係ありません♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です