かゆい -> 掻く -> においをかぐ -> なめる
 
  

カイカイカイ~~
 
掻いた足は、かならずクンクンしてニオイを確認してから(写真は撮れなかった。)
 

ぺろっとひと舐め。
 
これを見る度、動物ってすごいなぁ、と思います。私はシャワーとかティッシュとかないと何もできない。。
 
ちなみに私は凛の目ヤニをとったことがほとんどありません。いつも彼女は自分でやるから。
逆に、いつもと違う部分をどこか舐めたり掻いたりしていたら、不調のサインだとすぐ気付けます。
 
だから、実は過剰に健康管理だのグルーミングだのする必要がないんですよね。(犬種によってはあります!)
気づく目さえ持っていれば。
 
本当に手がかからなくて、親孝行な子です。

コメントを残す