せっかく日本の伝統文化に目覚めたのだから、お寺に行ってみよう!と最近散歩コースに組み込んでいます。今日は世田谷観音に行ってきました。


裏口から入ったら、何だか離れのような雰囲気で、いきなり癒される。


ところが、犬はNG。
この後電車に乗る予定だったから、バッグ持ってきてて良かった。
凛ちゃん、足出てますよ~。抵抗の跡。

神聖な場所に犬を連れていくべきではないという議論もあるのかもしれませんが、一番の理由は、都会ではめずらしく土のあるこの場所、犬がトイレにしてしまうという問題な訳で。私たちは本当にマナーを徹底しなくちゃいけないなぁ、と思います。神社やお寺で、ここで犬におしっこをさせないでという看板を見る度、がっかりします。
でも、NGと言われる前に、丁寧にお手入れされている庭や植え込みでトイレをさせないというのは、常識的な感覚のような気がしてなりません。つい、私自身も、犬の立場を優先してモノを言ってしまいがちですが、周りの人がどう感じるかなぁという感覚を忘れないようにしなくては、と自戒することが多い今日この頃です。。

その反面、どこまで行けるのか、実験の意味も込めて、最近あえて犬連れでいろんな所に行っているのですが、快く受け止めてくださる方が多くて本当にうれしいです。犬NGだったとしても、バッグに入っていればOKと、イヤイヤではなく笑顔で迎えてくれる。少しずつ、社会に受け入れられてきているのだとしたら、うれしいなぁと思います。


立派な鐘がありました。
今までは見向きもしなかったけれど、最近は説明を読んだりするようになりました。


境内では、てづくり市 が開催中。なんだか空気もほっこり。


手作りのカフェもゆったりな時間が流れます。


境内でいただくカフェオレとクッキーは格別でした。
ちょっとお話しながらコーヒーをその場で入れてもらうって、うれしい一時。


ですね。
私は1年半も一息ついちゃったので、そろそろ動かなくちゃなのだけど ^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です