Say Hello!


秋の由比ガ浜。
青空の湘南の海はきっときれいなんだろうけど、今日はちょうどこんな気分。
 
ちょっとこの写真に似た色の空と海だから。 
 
 

イワサキユキア ホッとPHOTO展
2010.11.20~23
BORN FREE WORKS 鎌倉由比ガ浜 
  
Say Hello! あのこによろしく の著者でもあり、母犬ルーシーの飼い主さんでもあり、この本のすべての写真を撮っているイワサキユキオさんの写真展にお邪魔してきました。
ちょうど凛が家に来た頃にこの本が発売され、私が知らない凛の生まれたばかりの頃を見せてくれたようで、とてもあたたかな気持ちになれたこと、今でも忘れません。
まだ読んだことない~、という方はほぼ日でWeb版も公開されていますので、ぜひどうぞ。
 
  

Galleryの入り口を覗くと、奥から「どうぞ~~」と声が聞こえる。
 

いきなり、ルーシーとハンナにご対面♪
ハンナは Say Hello ではヨンコと呼ばれていたルーシーの子供。
生まれてからずっとイワサキさんちの子です。
 
ここで会えると思っていなかったのですっかり舞い上がって、凛と遊ぶ?と期待。
ところが、ルーシーのグルルル・・という迫力に、しっぽ下げて低姿勢の凛 ^^;
その対応でルーシーも赦してくれたのか、後で別の場所ではちゃんとあいさつしてましたよ。
ハンナは結構なガウガウ犬らしく、ご対面は叶いませんでした。まぁ、ジャックですから ^-^
 
凛はガウガウやられても、ひょうひょうとしたもの。
いや、ガウガウの意味がわかってるから、まして自分はここではお客さんだし、あえて目を合わせないようにして、他のことしてるフリ。すばらしいかわし方です。イワサキさんもびっくり、えへん。私たちの前にジャックが4頭来て、大騒ぎだったんだって。
 
でも、まぁ、ジャックらしくないというか・・。もうちょっとだけガウガウワンワンでも良かったと、今ではちょっと反省もしてるのよ。初めての子の教育はつい熱が入ってしまうというのは、こういうことなんですかね~。
 

途中からお客さんがたくさん来て、ルーシーとハンナは大人気!
写真なんて、誰も見てない~、そりゃ、実物がそこにいるんだもんね。
 
イワサキさんのお顔は知らなかったのだけど、写真から感じる雰囲気とぴったり同じ、やさしい雰囲気ですぐにわかりました。本当にステキな方でした。
 

インテリアもディスプレイも、ほっこりリラックスな感じ。
コーヒーもごちそうさまでした。
 
秋色の湘南の海と、イワサキさんご家族のゆったりとした空気に癒されて、心が軽やかになりました。
 
 

最後にルーシーちゃんと記念撮影も♪
ほんとに美人さんなんですよ。
 
帰ってきてから、イワサキさんのブログ に凛の写真も見つけて、1人ニマニマ。
お手伝いをしていた花ちゃんにかわいがってもらっている所です♪
 
 
ルーシーの子育てを見守るイワサキさんの写真と文章は、いつも愛情にあふれていて、涙が出そうになることもしばしば。こうやってちゃんと毎日見守って、知り合いに新しい飼い主さんになってくれて、毎年兄弟いっしょに誕生日を過ごす、そんなイワサキさんのブログを見ていると、家で子供を産ませるということって、本当にすてきだなぁと思えます。
商品として生まれてくるんじゃなくて、毎日毎日愛情たっぷりに育っているんだもの。
 
実際には、遺伝病が後から発見されることがあったり、体が弱い子が生まれることがあったり、素人では判断できないこともたくさんあるので、気軽にはやってはいけないと思う。でも、何があったとしても、ちゃんと守ってあげるよ、という愛情があればそれで十分。
「勉強しなくちゃ」ではなく、とっても自然にそれができているから、あこがれちゃうんだなぁ。
 
私の周りにも、イワサキさんのような有名人でなくても、そんなステキな人がたくさんいます。 
イギリスから帰ってきて、海外に行かなくても、こんなに近くにステキな友達がたくさんいたんだなぁ、と気付いて、改めて感謝する今日この頃です。
 

Comments(7)

  1. ジョンママ

    鎌倉、由比ヶ浜。
    犬連れて行ってみたいな~♪
    ここだけの話だけど、凜ちゃんが一番可愛いよ♪

  2. ゆらら

    Say Hello! あのこによろしく
    ↑のタイトルですでにやられちゃってました(笑)
    写真も文章もすべてが柔らかくって 何度、眺めたか。
    イワサキさんに会われたのね!! orieちゃん、素敵~~!!! 生ルーシーちゃんやヨンコにも会えたなんて(ブイヨンは?)
    でも、私にとっては凛ちゃんが「あのこ」だよ♪

  3. >ジョンママ
    秋の由比ガ浜、人が少なくて、空気がゆっくり流れていて、心地よかったですよ。とはいえ人はいますので、ノーリードするなら、早朝でないとダメそうです。ぜひ早朝にチャレンジしてみてください♪
    そして、そういうジョンママだって、ジョンが世界一かわいいトイプードルだって思ってるくせに~~(笑)
    私もだけど。正直言って、凛よりかわいいジャックだ~と心底思ったのは3,4回 ^-^; ルーシーちゃんもその1人です~。あとはお友達のお家のポーラちゃん。
     
    >ゆららっち
    また私泣いちゃう~~(笑)ゆららっちはどうして私を泣かせるのがそんなにうまいんでしょう、真面目に。
    ブイヨンちゃんも会ってみたいですよね~。いつもブログはメモだけしておいてアップは後になりがちなんですが、この日はすぐにアップしたくなって。そんな不思議であったかい気持ちをもらった1日だったのでした~。
     

  4. 由比ケ浜にいらっしゃってたんですか〜?、我が家はそこから5分の所に住んでいます。
    海岸を見ながら海浜公園でよく走って遊んでいます。
    また由比ケ浜にいらっしゃる時にはぜひお声かけて下さいね〜。
    レトリバーの3ガールズですが、いつでもウェルカムですよ〜。

  5. Yokoさん、こんなすてきな所に住んでいらっしゃるなんて、うらやましい!
    次回はぜひっ!3ガールズにも会いたいです~~。

  6. アニベグママ

    うわぁ、ポーラのことかわいいなんてありがとうございます!かなりおてんばで男の子と間違えられたりするのに。。。でも凛ちゃんがやっぱりかわいいですよ、特につぶらな瞳がとても魅力的ですよね。
    ハンナがガウガウわんとは、本だけ見てる分にはわからないですね。でもジャックはたいていガウガウいうから。凛ちゃんはしつけでガウガウしないようにしたとのことですが、アーニーが最初からガウガウしないジャックらしくない超マイペースお気楽な犬だっただけに、凛ちゃんもそうだと勝手に思ってました。

  7. お世辞じゃないですよ~~。本気で「負けた・・」と思いました ^^;
     
    アーニーくん、最初からだったんだ!それはスゴイ。
    凛も最初すごかったですよ・・、まぁ普通のジャックの範囲内ですけど。
    ようちえんでは、しばらく小型犬ルーム出入り禁止して、大型犬達にしつけていただきました。上手に遊んでくれながらも、やりすぎたら怒ったり、無視して遊んでくれなかったりと、あればっかりは人間には教えられない。あの頃の先輩犬達に本当に感謝です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です