ずっと昔から行きたいけれど、仕事などでいつも行けなかった 犬のいろは
9回目にして、とうとう!Happy paws のメンバーといっしょに行ってきました~。
 
・・の前に、
 

Happy paws のジョンママの応援。
ドッグアスロンといって、5km走った後、犬といっしょに1km走ってゴール、というマラソンです。待っていたご主人からジョンのリードをもらって、ラストスパート!
 

帰ってきた~。6km走ってもこのフォーム、美しい♪
恒例の(?)ゴールテープを切るパフォーマンスはもはや名物らしい。
笑わせていただきました ^-^
 

走った子も、遊んでた子も、お疲れ~。はとおばさんに群がるチームの犬たち。
 

さて、犬のいろは。
ドッグトレーナーが大集合して、いっしょにゲームを楽しんだり、相談コーナーがあったり、としつけメインのイベントです。(私は一飼い主として参加してました ^^;)
 
pawsの一員Visionsのブースの裏を勝手に基地にして、相変わらず自由に遊ぶ皆さん。
いっしょにいたかと思うと、突然消えてどこかで遊んでる、そんなマイペースも自分の犬を見てのこと。私、友達といっしょにどこかに行くと、よく突然消える、と怒られるんですが、ここでは普通です。だから心地いいのか?? ^^;
 

そうやって遊びながら、でもしつけしないと遊びに行っても大変よね、恥ずかしいよね、という気持ちもあって、どんどんしつけレベルがあがっているpawsの犬たち。
凛は帰国後初めて日本の犬に囲まれ、大丈夫かな~、と正直不安だったのですが、どのゲームも完璧にこなす安定さに拍子抜け。イギリスではずっと外で行動してきてから、外での集中力がすごくあがっていることを感じました。
 

でも、、、やってくれましたよ。
ドッグトレーナー常駐の広~~~いドッグランがあって、いつでも相談できるようになっていたのですが、なんと凛こさん、ドッグランの網に激突してました。。。
 
いやね、日本に帰ってきてから、こういう広い場所で走るの初めてだったんだよね。2週間ぶりのダッシュに最初は大興奮。まぁ、いつも通りすぐ収まるかな、と思って見ていたら、なんと緑色の網が見えていなかったのか、そのまま本気猛ダッシュでつっきろうとしたんです。。。
もう大爆笑というか、泣けるというか、、、しばらく囲われた場所で走ったことなかったもんねぇ、まさか芝生の真ん中に網があるなんてね。わかるけど、それコントの世界よ。
 
上の写真は、網への突進を3回くらい繰り返して、ようやく理解して茫然とする犬。
あぁ、ドッグランじゃもうダメだなぁ、と痛感した瞬間です ^^;
 
 
そして、もう一つの楽しみは、pawsのみんなとごはん。
 

豊洲に移動して、夜のミニドッグラン&ディナーへ。
 

ナニシテンノ?
 
わざわざ栃木からかけつけてくれたかおりちゃんの預かり犬も参加。
なぜこんな所でおなかを出すのか、不思議そうな凛。
 
ほんっとかわいくって、性格もまさに私が凛の弟だったら、と想像していたものにぴったりで、何度私が引き取るって言いたくなったことか・・・。でも、これからまた2回の引っ越しを控えているかと思うと、今は言えない。。早くすてきなお家が見つかるといいね。。。。
 

デ?
 
おやつ姉妹。
この2人、写真を見るといつも同じ方向向いてます(笑)その先には必ず食べ物が・・・
 

このショッピングモールは、なんと犬OK。ペットショップ&レストランエリアの一部は犬OK。それ以外もバッグ内ならOKとのこと。
 

トイレは犬OKエリアなので、入り口までいっしょにいって待つ。
なんで、凛まで待ってんの?飼い主後ろにいるってば・・。
 
 
帰国してから、逆カルチャーショックを受けることがたくさんあったけれど、いっしょに入れる場所が多いのは日本ならではの良さ。
こうやって、仲間とごはんできるのって、うれしい時間でした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です