すっかりお正月ぼけしている犬と飼い主です ^^;
 

アタシノ?
 
発病以来、留守番はさせないと誓い、外食することもなくなったので、
お正月くらいは、と奮発したおせち♪
 

アタシノー??
 
初めてのフレンチでした!
そりゃあ、いいにおいがするよね〜(笑)
 

イレワスレタンジャナイ?
 
犬のごはんもちょっと奮発。でもおせちは残念ながらあげられないのだよ。

いつもよりちょっと高いマグロもあっという間に完食。健康が一番です♪ 
まだ本調子という訳ではなくすべてみじん切りなので、写真はなし〜
 
何も入っていなかったかのようにきれいにお皿をなめても、
次はありません(笑)

今日も元気にがっついてくれることに感謝♪
 
 
 
さて、三が日はとっても寒かったので、、、
 

今日になって行ってきた初詣。
今年も1年元気でいてね♪
 

 
こちらも恒例、自分の干支の犬をさわって健康祈願。
  

 
自分の干支の犬をさわるんですよ〜。
犬も無理矢理ぴとり。
 

 
犬用にひいたおみくじは、えびさん入り。
(はい、犬バカです。でも、おみくじをひいたのは今年が初めて(笑)
 
まさにこの半年ずっと意識してきたことだったので、何だかうれしい♪
 
| 一安気二食養
| 健康の維持は、心を落ち着かせることが第一、その次が食事への配慮です。
 
体の調子が悪い時は、それだけでストレスを感じているものだから、
できるだけいっしょにいて、安心して過ごさせてあげたい。

そして、食べるものが体を作る、って
当たり前すぎて忘れがちなことだよね。

体の心配があると、どうしてもサプリや薬、追加することばかり考えてしまうけれど、
当初本当に弱っていた時は、食材も2、3に絞って体の負担を極力減らすことからスタートした。
新鮮でエネルギーを感じる食材、そしてそれをきちんと消化できる体を作ること、
そんな基本に戻ることを教えてくれたね。
 
(あ、もう今はもりもり食べて、よいうんちも出るようになりましたので、ご安心くださいね。)
 
そして、凛のことだけでなく、
お客様の所でもやっぱり同じ気持ちなんだ。
 
わかりやすいから「しつけ」っていう言葉を使ってはいるけれど、
すべては犬たちの体の健康と心の健康のため。
 
そんな想いは今年も変わらず、持ち続けていこうと思います。

 
 
本日の最高気温はー2℃。
寒いのは寒いから、犬hダウンの中のカンガルー状態で参拝しましたが、
この後たったかたったか走って車まで帰りました♪
 
さぁ、そろそろお正月ぼけから抜け出さないとな〜。
 

Comments(2)

  1. アニベグママ

    あけましておめでとうございます!
    凛ちゃん元気になってうれしいです。最高気温マイナス2度でしたか~、この年末年始は全国的に寒かったけれど、さすが北海道ですね。
    フレンチおせちもおいしそう。また新しい一年がんばろうという気持ちになりますね。

    今年も元気に、よろしくおねがいします。

    • アニベグママさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
      東京も随分と冷え込んだみたいですね。札幌では−2℃はあたたかい方なんですよ〜
      犬たちも寒さに慣れているので、みんな平気な顔して歩いてます♪

アニベグママ へ返信する コメントをキャンセル