地元名産その4.
 

たらこ。
 
もちろん生でもいけるのですが、魚焼きグリルで焼いてみた。ごはん一杯いけちゃいます。
あ、これ室蘭じゃなかった。隣の隣町、白老町虎杖浜の名物でした。
こじょうはま、と読みます。町の名前はしらおい、ね。
北海道の地名は、まだ全部は読めません。。
 
ちょうどテレビで、めんたいこの生産も始めたというニュースをやっていましたよ。
 
全国の名産品展に出展しているのだけど、「辛くないめんたいこ」ってよく言われるらしいんです。それがショックで、だったらめんたいこも作っちゃおうということらしい。
せつないねぇ。。。
 
っていうか、日本人なら「たらこ」の存在、知ってると思うのですが。。
 
 
おさらい。
カレーラーメン
ほたて
鳥じゃない「やきとり」
 
最近 Made in Hokkaido のおもしろさにはまっています。食べ物だけじゃないんですよ。

コメントを残す